ホームページのリニューアルはいつするのがいいか?は、コストが掛かることなので、WEB担当者の方にとって悩みどころだと思います。

会社によって、ビジネスの中のWEBの位置付けは違いますし、ホームページの重要度も違って、ケースバイケースなので、ハルリがもしお客様の立場だったらという視点で、3つのケース別に最適なリニューアルの時期について書きたいと思います。

将来的にWEBがどのように変わっていくかは不明なので、現在のホームページをいつ制作・リニューアルをしたかを基準にご参考にしてください。

WEBをビジネスに積極的に活用しようと考えている場合

3年前と比べるとSEO対策がだいぶ変わってきています。

また、5年前と比べるとホームページのデザインの傾向が変わっており、スマートフォン対応も進化していますので、WEBをビジネスに積極的に活用しようとお考えの会社の場合、できれば3年、最低でも5年過ぎているならリニューアルをした方が良いかと思います。

ハルリがお客様の立場だったら、現在のホームページを制作した会社がSEO対策に精通していて、3年経過していれば、最低でもSEO対策のアップデートを行って、5年経過していれば、デザインとSEO対策のアップデートをするためのリニューアルを行います。

現在のホームページを制作した会社がSEO対策に精通していない場合は、別の良いホームページ制作会社を探して、リニューアルを行います。

現在のホームページに不満がある場合

現在のホームページに不満がある場合は、不満を解消してくれる良いホームページ制作会社が見つかった時にリニューアルをした方が良いかと思います。

「リニューアルをしたばかりだから」という場合もあるかと思いますが、早くリニューアルをしておけば、早く不満が解消されます。

これが3年後だと、3年もの間、不満を抱えたままになり、3年間機会ロスも生じるかもしれませんので、良いホームページ制作会社が見つかったら、早めにリニューアルを行った方が結果的に利益が大きくなるケースが多いです。

ただし、例えばホームページをリニューアルしただけで、新規顧客が山のように増えるなど、中にはホームページに過剰な期待をしすぎて、十分な効果が出ているのに、不満に感じてしまうケースもあるので、注意が必要です。

プロのホームページ制作会社といっても、制作会社によって持っているスキルやノウハウはピンからキリまであるので、業者選びは非常に重要です。

厄介なことに、よほどWEBに精通していなければ、良いホームページ制作会社を選ぶことは難しいと思います。

私自身、この仕事をしているから、そのホームページ制作会社がどれくらいのスキルやノウハウを持っているか判断することができますが、この仕事をしていなければ、正直良いホームページ制作会社を選ぶのは非常に難しかったと思います。

ハルリを始めた理由がそこで、どこのホームページ制作会社も同じようなことを書いていて、お客様の立場になって考えると、「どこの制作会社を選べばいいかわかりにくいので、どなたでも良いホームページが持てて、安心して制作を依頼できるサービスを」という気持ちでハルリをスタートいたしました。

どこが良いホームページ制作会社なのか迷われているなら、まずはハルリにご相談ください。

ホームページの重要度が低い場合

ホームページの重要度が低い場合は、時期に関係なく、デザインが古くなったと感じた時で良いかと思います。

どのような会社かを知るために、会社のホームページを見るのが一般的になってきていて、あまりデザインが古いと会社の信用が下がってしまうこともありますので、ホームページの重要度が低い場合は、極端に良いホームページを持つ必要性はないかと思いますが、古くなりすぎないようにご注意ください。

あとがき

いかがでしたでしょうか。

最適なリニューアルの時期は、お客様の状況や考え方によって様々です。

ハルリではお客様の立場に立って、お客様にとってベストなリニューアルを行うように心掛けています。

ホームページのリニューアルをお考えの会社様は、ハルリにご相談ください。