ホームページをリニューアルするとなった時に、どこをどのようにリニューアルすればいいか迷われるWEB担当者の方は多いと思います。

そこで今回は、ホームページ制作のプロとして、もしもハルリがWEB担当者の立場だったらという視点で、どのようにホームページをリニューアルするのがベストだと考えているか書きたいと思います。

まずは質の高いホームページにすることから

現在のホームページの質が高くなければ、まずは質の高いホームページにすることから始めます。

「質の高いホームページ」という言葉は曖昧かもしれませんが、しっかりとしたスキルとノウハウでホームページを制作することはもちろんですが、ホームページを制作する前のWEBマーケティング戦略の策定やホームページの設計などの企画の部分もしっかり考えられているホームページです。

なぜ企画の部分も重視するかと言いますと、どのようなプロモーションをするか?導線をどのようにするか?ホームページの設計をどのようにするか?など、この企画の部分もしっかり行うかどうかで、ホームページの効果が大きく変わるからです。

お客様の指示通りにしか作らなかったり、効果を出すことまで考えずにただ作られたホームページと、効果を出すことを考えて作られたホームページとではやはり違います。

だからこそ、ハルリではこの企画の部分にもたっぷり時間を掛けて、しっかりとした企画を行うようにしています。

次の項でご説明しますが、企画もしっかり行うのは、効果を高めるためだけでなく、長期的な視点でコストを削減するためでもあります。

ホームページのリニューアルで行う3つのこと

質の高いホームページになった後のリニューアルをご説明する前に、リニューアルはどのように行われているかご説明します。

通常ホームページのリニューアルで行われることは、大きく分けて3種類あります。

  1. 古くなってしまったもの最新に
  2. 新しい技術への対応
  3. 廃止になったものの削除

1、古くなってしまったものを最新に

「WEBはドッグイヤーではなく、マウスイヤー」と言われていますが、WEBは変化が激しいので、ホームページを制作した時には最新でも、時間の経過と共に、古くなってしまうものもあります。

例えば、SEO対策の方法やデザインの流行などです。

2、新しい技術への対応

ホームページを制作した時にはなかった技術が、後から追加されることもあります。

例えば、スマートフォン・タブレットへの対応やSNSに対応する技術が出てきたのはここ数年です。

3、廃止になったもの

廃止になったものを削除することも大切です。

例えば、2019年4月2日にSNSのgoogle+のサービスが終了しましたので、利用していた場合には削除する必要があります。

質の高いホームページのリニューアル

ホームページのリニューアルで変える部分もありますが、変えない部分もあります。

先程の企画の部分は、しっかりと考えられたものなら、お客様のマーケティング戦略が変わるなど特別なことがない限り、引き続き使用することができますので、その分の費用を削減することができます(文章も同様です)

また、企画はホームページの土台となる部分で、企画の変更がなければ、表面的なリニューアルだけで済むので、その後のリニューアルがだいぶ楽になります。

しっかりとした企画を作るのは大変な作業ですが、はじめに質の高いホームページにすれば、ホームページのパフォーマンスを高くすることができるだけでなく、リニューアルが楽で、そしてコストも削減することができます。

あとがき

いかがでしたでしょうか。

これからリニューアルをお考えになられている会社様のご参考になれば幸いです。

ハルリでは企画も含めた質の高いホームページの制作・リニューアルを行っています。

ホームページの制作・リニューアルをお考えの会社様は、ぜひハルリにお任せください。