前回の記事googleのアップデートとは?の続きです。

前回はgoogleのアップデートとはどのようなものかについて書きました。今回はアップデートがあっても検索順位が下がらないようにするためには、どのようにすればいいかについて書きたいと思います。

googleのアップデートで検索順位が下がるホームページの特徴

googleのアップデートは、検索品質の向上のために行います。言い換えると、よりキーワードに合ったページの検索順位を上げるために行っていますので、googleのアップデートで検索順位が下がる原因は、SEO対策が適切ではないか、不正なSEO対策を行っているの2つです。

SEO対策が適切ではない

最新のSEO対策に対応していない、または古いSEO対策をしている、やるべきSEO対策をしていない、間違えたSEO対策をしている、ホームページの作り方がおかしいなど、適切なSEO対策をしていないと、アップデートで検索順位が下がっていきます。

不正なSEO対策

googleは、どのようなことがペナルティの対象になるか告知しています。ペナルティに該当する不正なSEO対策をしていると、検索順位が大幅に下がります。また、古いSEO対策の中には、現在ペナルティの対象となるものもありますので注意が必要です。

googleのアップデートは検索順位を上げるチャンスです

googleのアップデートは、きちんとしたSEO対策をしていないホームページにとっては脅威ですが、きちんとしたSEO対策をしているホームページにとっては検索順位が上がるチャンスです。

さらに、自社よりも上位に不正なSEO対策をしているページがあれば、ペナルティを与えて検索順位を下げてくれますので、さらに検索順位が上がりやすくなります。

あとがき

前回・今回とgoogleのアップデートで検索順位が下がったホームページについて書きましたが、SEO対策をきちんとしていれば心配することはありません。

ご相談いただいた会社様のホームページを見ると、適切ではないSEO対策と不正なSEO対策をしていました。当たり前のことですが、SEO対策を成功させるためには、ちゃんとSEO対策しなければいけません。

ホームページの制作はプロにお任せしている会社様がほとんどだと思いますが、制作会社によって、SEO対策のノウハウとスキルはバラバラです。

これまでハルリでは多くのホームページを制作させていただき、これまでgoogleのアップデートで検索順位が下がったというご連絡はありません。アップデートで検索順位が下がらないどころか、検索順位が上がっているお客様もたくさんいらっしゃいます。

SEO対策を意識なさっていて、ホームページの制作・リニューアルをご検討の会社様がいらっしゃいましたら、ハルリにお気軽にご相談ください。