SEO対策でこのようなニュースがありました。

Googleが検索エンジンを刷新へ「過去5年間で最大の飛躍」

Googleはその祖業の検索エンジンにおいて、新しい言語処理技術「BERT」を導入し検索結果を改善します。BERT導入は同社いわく「過去5年間で最大の飛躍を実現し、検索の歴史で最大の飛躍を遂げる」改良となるもので、まずは英語版のGoogle検索から導入し、他言語へも展開していく計画です…

英語版のGoogle検索で、ページの内容をより正確に把握するためにBERTと呼ばれるAIを導入するというもので、いずれ日本語版でもBERTが導入されると考えられ、今後大規模なアップデートが行われることが予想されます。

BERTの導入だけではなく、これからも検索エンジンのアップデートは続いていくと考えられますので、今回はSEO対策で大切なことについて書きたいと思います。

検索順位を上げることばかり考えると失敗する

ハルリでは一般的に行われているSEO対策よりも高度なSEO対策を行うことができるため、SEO対策関連のご依頼も数多くいただいております。

「検索順位を上げたい」「検索エンジンから集客をしたい」というお客様も当然いらっしゃいますが、おそらくこのブログを読んでくださっている方が思っている以上に、「他社で制作したホームページが、検索エンジンからペナルティを受けて、検索順位が大幅に下がったのでなんとかしてほしい」というご依頼もいただきます。

これは、ホームページが完成した時は不正なSEO対策をしていることを見破られませんでしたが、検索エンジンのアップデートで精度が上がり、不正なSEO対策を見抜かれてしまったためです。

検索順位を上げることばかり考えると、不正なSEO対策に走りやすくなります。

不正なSEO対策は、短期的には効果が出ても、長い目で見ると、いずれペナルティを受けて大幅に検索順位が落ちてしまう危険があります。

未だにブラックハットと呼ばれる不正なSEO対策をしているホームページ制作会社・SEO対策会社も多いので、検索順位を上げることよりも正しいSEO対策をすることを考えるようにしてください。

SEO対策をしているのは当たり前、大事なのはSEO対策の質

SEO対策をしているのは当たり前の時代になりましたので、今の時代にSEO対策で大事なのはSEO対策の質です。

オリンピックの100m走で、足が速い選手ほどメダルを取りやすいのと同じように、SEO対策の質が高いほどSEO対策が成功しやすくなりますので、SEO対策を成功させたいとお考えでしたら、SEO対策の質を上げることに集中するようにしてください。

あとがき

目先の検索順位上げに捉われず、正しく質の高いSEO対策をしていれば、結果は後から付いてきます。

最終的に検索順位を上げることを考えると、必然的に正しいSEO対策をすること、SEO対策の質を上げることに行き着きます。

だから、ハルリでは一切不正なSEO対策は行わず、ホワイトハットと呼ばれるGoogleの指針に沿った正しいSEO対策と質の高いSEO対策を行っています。

SEO対策を重視している会社様は、お気軽にハルリにご相談ください。