最近たまたま無料・有料テーマをお使いの会社様からのご相談が重なったので、今回は無料・有料テーマについて書きたいと思います。

ちなみにハルリでは、お客様によほどの事情がない限り、無料・有料のテーマは使用しません。

結論を先に書くとポイントは『制作費用が安くなる以外のメリットはない』『オリジナルのテーマでも、良いテーマになるかは作る制作会社のスキルとノウハウ次第』の2つです。

WordPressのテーマとは?

無料ブログをイメージしていただくとわかりやすいかと思いますが、WordPressはテンプレートと記事を組み合わせてホームページの形にしています。

WordPressでは、このテンプレートのことを「テーマ」と呼んでいますので、『テーマ=テンプレート』と覚えていただくとわかりやすいかと思います。

ちなみに、このページのテーマ部分と記事部分は、このような形になっています。

テーマと記事

WordPressのテーマは大きく分けて2種類

WordPressのテーマは、大きく分けて次の2種類あります。

  1. 無料・有料テーマ
  2. オリジナルのテーマ

『1.  無料・有料テーマ』は、デフォルトでインストールされていたり、管理画面の「外観→テーマ」から無料で配布されているもの、またはホームページ制作会社が独自に作って有料で販売しているものです。

『2. オリジナルのテーマ』は、クライアント様に合わせて一からテーマを作るもので、ビジネスのホームページのほとんどは、このオリジナルのテーマで作られています。

なぜビジネスのホームページで、無料・有料のテーマを使わないのか?

なぜビジネスのホームページで、無料・有料のテーマが使われないかは、無料・有料テーマを使うメリットとデメリットを比較するとおわかりいただけるかと思います。

無料・有料のテーマの3つのメリット

無料・有料テーマを使うメリットは安い・早い・簡単の3つです。

1、安く作ることができる

WordPressでホームページを制作する際、企画や設計を行った後に実際の制作作業に入りますが、この制作作業でテーマ制作の工数が大きなウエイトを占めています。

すでに完成している無料・有料のテーマを使うことで、テーマ制作の工数を削減することができるので、オリジナルのテーマを制作する場合と比べて、制作費用をかなり安くすることができます。

格安で制作しているWordPressは、ほぼ間違いなく無料・有料のテーマを使用しています。

2、完成が早い

無料・有料のテーマを使うと、テーマがすでに完成しているので、テーマを制作する工程がなくなり、早く完成させることができます。

3、WordPressのノウハウとスキルがなくても作ることができる

オリジナルのテーマを制作するためには、ある程度のWordPressのノウハウとスキルが必要になります。

すでに完成している無料・有料のテーマを利用することで、WordPressのノウハウとスキルがなくても制作することができます。

実際WordPressのノウハウとスキルがないために、無料・有料のテーマを利用せざるをえないホームページ制作会社も少なからずあるようです。

無料・有料テーマの3つのデメリット+1

ビジネスの観点で見ると、無料・有料のテーマを利用するメリットに比べて、デメリットがたくさんあります。

1、安っぽくなってしまう

無料・有料のテーマは、他のホームページでも使用されているため、どうしても安っぽくなってしまいます。

ホームページを見る方にとっては、ホームページの情報が全てなので、安っぽいホームページはビジネスの信用性を損なってしまいます。

1、汎用性を求めるあまり、無駄が多い

無料・有料のテーマは、できるだけ多くの方(会社)に利用してもらうために、汎用性を高くしなくてはならず、そのために無駄な部分が多くなってしまいます。

無駄が多いのは、WEBをビジネスの視点で突き詰めて考えると、パフォーマンスの低下に繋がりますので、ビジネスにとってはマイナスになります。

2、できることに制限がある

汎用性をできるだけ高くしても、自社にとって最適であるとは限りません。

無料・有料のテーマはすでに型が決まっているため、できることに制限があり、デフォルトの状態ではやりたくてもできないことが出てきてしまいます。

これはホームページ制作時だけでなく、将来的にやりたいことが出てきた時も制限が出て来てしまうので、はじめから型が決まっている無料・有料テーマを使う限り避けられない問題です。

3、修正費用が高くなる

無料・有料テーマは、テーマに修正を加えることで、できることの制限を払拭することができますが、修正する側からするとテーマを修正する際にテーマを修正する前にどのように作られているか分析しなくてはならないため、修正費用が高くなります。

修正のボリュームにもよりますが、場合によってはオリジナルのテーマを制作した方が、結果的に安くなる場合もあります。

+1、パフォーマンスが高くない

無料・有料のテーマは、パフォーマンスが高くないものが多く、SEO対策に強いことで有名なテーマでも、高度なSEO対策が行われている訳ではなく、一般的に行われている程度のSEO対策しか行われていませんでした。

パフォーマンスを高くするためには、ビジネスに合わせて細かい調整も行う必要があるため、オリジナルのテーマの方がパフォーマンスを高くすることができます。

あとがき

無料・有料のテーマの実際のメリットは、制作費用を安くできるくらいなので、スタートアップ時など十分な制作費用を確保できない場合以外は、オリジナルのテーマにした方が良いかと思います。

オリジナルのテーマは、テーマを制作するホームページ制作会社のノウハウとスキルによって、出来が大きく変わってきます。

中にはちゃんとしたテーマを制作できないホームページ制作会社もありますので、しっかりとしたノウハウとスキルがあるホームページ制作会社を選ぶことが大切です。

ハルリでは、ビジネスで活用することを考えた質の高いテーマの制作を行っています。

どこのホームページ制作会社に依頼しようか迷われている会社様は、ぜひお気軽にハルリにご相談ください。