ハルリでは実績のご紹介をほとんどしていません。実績を紹介する場合でも、お客様の会社かわからないように、社名や業種がわからないようにしています。

ハルリにご依頼いただいたお客様は、これまでの実績をご紹介しない意図をご理解してくださることが多く、本当にうれしく思います。

これからハルリに依頼するか検討されているお客様にとっては、実績をご紹介していた方が、依頼しやすくなるというのは重々承知していますが、「ここの会社のホームページを作りました」という実績ならご紹介しやすいですが、「ここの会社のホームページを作って、これくらいの結果を出しました」という実績は正直ご紹介しにくいです。

先日お客様とお話をしていて、実績をご紹介しない意図をご理解してくださった上で、「実績を紹介しないと不安に思う会社もあるかもしれないね」という話があったので、改めてハルリがあまり実績をご紹介しない理由をご説明したいと思います。

実績をご紹介しない理由は次の2つです。

  1. お客様にメリットがない
  2. 効果が出るほと、お客様は知られたくないと感じる

1、お客様にメリットがない

これから依頼する会社様にとっては、制作会社を選ぶ情報として、当然実績はあった方がいいかと思います。

しかし、すでにご依頼いただいたお客様にとっては、大きなメリットがなく、ハルリとすでにご依頼いただいたお客様の関係の視点で考えると、ハルリにとっては大きなメリットがありますが、すでにご依頼いただいたお客様はメリットが少なく、これではフェアではないからです。

ハルリでは、他社よりも良いサービスをご提供している自信があります。だからこそ、ハルリでは理不尽な要求や理不尽な値引きはお断りさせていただいています。

そして、お客様と末永く良いお付き合いをしたいと強く思っておりますので、理不尽な要求や値引きをお断りさせていただいている代わりに、ハルリもハルリばかり得をするようなことをお客様にはしないようにしています。

「健全」「フェア」、いろいろな表現があるとは思いますが、お客様と末永く良い関係を築きたいからこそ、ハルリばかり得をする実績のご紹介が申し訳なく思ってしまいます。

2、結果を出すほど、お客様はどこの制作会社か知られたくない

お客様とお話していると、やはり「結果が出ると、どこの制作会社で作ったのかライバルに知られたくない」とおっしゃります。

結果が出なければ、ライバルにどこのホームページ制作会社で作ったか知られても、ビジネスとして特別デメリットはありません。

しかし、ハルリでホームページを作って結果が出ると、ハルリで作ったことをライバルに知られてしまうと、競争上の優位がなくなってしまうので、ライバルに知られたくないと思われるのです。

結果が大きくなればなるほど、そのお気持ちは強くなるのは当然のことだと思います。

あとがき

もしあなたの会社がホームページをリニューアルして、リニューアルがきっかけで、大きな成果を得られるようになったら、ライバル会社に知られたいと思うでしょうか?

答えはNOだと思います。

実際お客様が、別のお客様をご紹介してくださることもありますが、同業者で、かつ商圏も重複するライバル会社をご紹介してくださったお客様はいらっしゃいません。

別のお客様をご紹介してくださったお客様は、「ライバルじゃないから紹介した」とおっしゃいます。

この仕事をしていれば、WEBで優位になるのは、ビジネスとして大きなメリットなのがわかりますから、私がライバル企業で、どこのホームページ制作会社で作ったかわかれば、「倍の料金を出すから、それ以上のホームページを作ってほしい」と依頼します。

すでに依頼されたお客様にとっては、どこのホームページ制作会社で作ったかを知られることはデメリットの方が大きい訳です。

ハルリにばかりメリットがあって、お客様にとってデメリットが大きいのなら、私がお客様の立場だったら、実績として紹介するのは控えてほしいと思うので、はじめから実績としてご紹介しないようにしています。

中にはご厚意で、「社名も出して実績として紹介しても良い」とおっしゃってくださるお客様もいらっしゃいますが、申し訳なく思ってしまうので、お客様の社名を出さないようにしています。

これからハルリにご依頼される会社様は、実績をあまりご紹介しないことで、ご不安になったり、判断が付きにくいお気持ちも重々しておりますが、こういった事情もご理解いただけると大変ありがたいです。

ホームページの制作・リニューアル、WEBコンサルティングなど、WEBで効果を出したい・WEB戦略を成功させたいと思われている会社は、ぜひハルリにご相談ください。