先日「WEBがなかなかうまくいきません。どうすればいいのでしょうか?」というご相談をいただきました。

これまでいろいろなお客様のホームページの制作やWEBコンサルティングをしてきて、何度も成功体験を積むと、「こうすればうまくいく」というのがわかってきます。

WEBを成功させるために大切なのは、たった4つのことです。

1、良いホームページ

「良いホームページ」とは、目的を達成することを考えられたホームページです。

例えば、お問い合わせを増やすことが目的でしたら、単に美しいデザインだけでは、お問い合わせは増えません。お問い合わせを増やすのであれば、お問い合わせを増やすためのWEBマーケティングの要素も必要になります。同様にアクセス数を増やすのであれば、アクセスを増やすためのSEO対策やSNS対策なども必要になります。

良いホームページでなくても、次の適切な運営でカバーすることはできますが、良いホームページにすることで効率が良くなり、結果が早く出ます。中には良いホームページにしただけで、みるみる結果が出る会社もあり、外すことのできない重要な要素です。

2、適切な運営

良いホームページの次は適切な運営です。いくら良いホームページでも適切な運営がされなければ、十分な力を発揮することができません。

良いホームページと同じくらい、長期的に見るとそれ以上に大切なのが適切な運営です。合理的・効果的な運営を続けていくことで、ホームページを大きく成長させることができます。

3、しっかりとした保守

良いホームページと適切な運営は攻めの部分であるのに対して、保守は文字通り守りの部分になります。攻めることも大事ですが、守りも大事です。

例えば、サーバーの性能が良くなければ、ページを読み込むのが重くなり、ホームページを見てる人が離脱してしまいます。離脱する人が増えれば、当然ホームページの成約率も下がり、パフォーマンスを下げる要因になってしまいます。

また、どんなにWEBがうまくいっても、ホームページを乗っ取られたり、改ざんされてしまっては意味がありません。そういったことを防ぐためにも、セキュリティをしっかりしておくことも大切です。特にWordpressなどのCMSは、不正ログインの攻撃を受けやすいため、注意してください。

4、継続

1~3までができれば、あとはそれを継続するだけです。

WEBも地道な努力に勝るものはありません。WEBはある一定の基準を超えるまでは、あまり効果が出なくて、その基準を超えた途端に大きな効果が出るようになることが多いです。

その基準を超えて、大きな効果が出るようになるまでは、正しい努力をしているか不安もあると思いますし、モチベーションを保つのが難しいかもしれません。ただ、井戸を掘るのと同じように、途中で掘るのをやめてしまっては水が出ないのと同じように、途中で努力をやめてしまっては大きな効果が得られません。

ライバルに勝つためには、ライバルよりも早く進まなくてはなりません。そのために良いホームページ、適切な運営で、ライバルよりも早く進み続け、そしてしっかりとした保守でしっかりと守ってください。

あとがき

これまでいくつものホームページを成功させてきましたが、成功させるために行ったのは、このたった4つのことだけです。

「WEBがうまくいかない」とお悩みのWEB担当者の方がいらっしゃいましたら、この4つの要素をぜひ確認してみてください。

ハルリでは、お客様が良いホームページを持つためのホームページの制作、お客様が適切な運営をするためのWEBコンサルティング、お客様がしっかりとした保守をするための保守サービスをご提供しておりますので、ご興味のある会社様はお気軽にハルリにご相談ください。