これまで、ハルリではいろいろな会社様を見てきました。

その中で、WEBが成功する会社にはある共通点があります。

日頃このブログを読んでくださっている方のヒントになればと思い、今回はWEBが成功する会社の共通点について書きたいと思います。

WEBが成功する会社は『WEBに投資』をしている

ハルリが見てきた中で、WEBが成功する会社はもれなくWEBに投資をしています

『投資』といっても、『お金』という単純な話ではありません。

ヒト・モノ・カネ・情報の経営資源と時間です。

お金の投資

まず、わかりやすいお金からですが、良いホームページにするとパフォーマンスが高くなります。これはマーケティングの成約率もそうですし、SEO対策も順位が変わってきます。パフォーマンスが高いホームページにすれば、当然効果も高くなりますので、WEBが成功しやすくなります。

良いホームページにするためには、制作時間・ノウハウ・スキルが必要になりますので、相応の費用が掛かってきます。例えば、WEBマーケティング一つとっても、お客様が効果的なWEBマーケティングを作るのはなかなか難しいため、きちんとしたWEBマーケティングをハルリが受け持つことになります。

きちんとしたWEBマーケティングにするためには、上辺だけではできませんので、お客様の会社のこと、お客様のビジネスの中でのWEBの位置付け、ターゲット層、実際のビジネスで行っているマーケティングなど、深いヒアリングを行って、さらに深いマーケティング戦略を考えなくてはいけません。

これだけでもかなりの制作時間が掛かるため、相応の制作料金が掛かってきます。WEBが成功する会社は、その相応の制作料金を投資しています。

また、考え方を変えると、WEBマーケティングが必要だから、WEBマーケティングを作るのに投資をしているともいえます。

人材の投資

WEBが成功する会社は、WEBに人材の投資もしています。

具体的には、WEB担当者の配置とブログの更新などのホームページ運営業務に人材を割いていたり、人材を割けない場合はお金を出して外部に委託します。

WEB担当者を配置することで、ホームページ運営業務に従事するだけでなく、できることの幅が広げりますし、社内でノウハウの収集・蓄積ができます。外部に委託する場合は、常にノウハウがある人材を活用することができます。

物への投資

例えば、WEBをしっかり行う上で、パソコンの追加やグレードアップが必要になったり、タブレットやスマホなどの端末が必要になった場合、WEBが成功する会社は惜しみなく投資をしています。

情報への投資

WEBが成功する会社は情報=ノウハウの収集・蓄積をしています。

これはWEB担当者を配置するからこそできることなので、人材にも通じるかもしれません。

また、WEB担当者といっても、我々WEBのプロの方が質・量共に豊富なので、コンサルティングを依頼して、お金でノウハウを得ることも行っています。

時間の投資

先程のWEBマーケティングを例にすると、深いヒアリングをするためには、お客様に時間を割いていただかなくてはなりません。

また、WEBマーケティングはお客様の会社のものなので、お客様にも知恵を絞っていただかなくてはならず、そのための時間も頂戴いたします。

WEBが成功する会社は、必要な時間を必要なだけ割いています。

あとがき

とある同業他社のブログで「WEBは投資なのでお金を掛けた分だけ効果が高くなる」ということが書いていました。

本業はどうかわかりませんが、その会社のブログははっきりとした物言いで人気があるようなのですが、私はそれは違うと思います。

確かにホームページを作る会社が一社しかなければ、お金を掛ければ掛けるほど、良いホームページになるので、効果が高くなります。

しかし、効果を出すというのは、スキルやノウハウが大きく影響するので、スキルやノウハウがない制作会社にいくらお金を掛けてもWEBは成功しません。

なにより、WEBはお金さえ出せば成功させられるというような単純なものでもありません。

WEBが成功する会社は、お金だけの投資ではなく、お金を掛けないのなら工夫や努力といった投資をしてカバーをしています。

ナポレオンヒルをご存じの方は、『投資』を『代償』に置き換えていただいた方がわかりやすいかもしれません。

工夫や努力をするよりも、我々プロに依頼した方が合理的・時間や費用の節約になるとお考えになった時に、ご依頼いただければと思います。

ハルリでは、お客様にとってのベストを追及しています。また、ハルリは本当に良いサービスを相場よりも安くご提供していますので、ここまでのサービスをご提供している他社と比べると、かなり安いと思います。

WEBでお困りのことがあれば、お気軽にハルリにご相談ください。