先日WEBマーケティングの策定からリニューアルまで行わせていただいたホームページが、リニューアル後に数倍にまで効果が高くなりました。

「リニューアルだけで効果が数倍になった!?」と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、ハルリでWEBマーケティングの策定から制作させていただいたホームページでは、このようなケースはいくつもあり、しっかりとWEBマーケティングを行えば、これほど大きな差が出る訳です。

中にはマーケティングが苦手なクライアント様もいらっしゃって、「クライアント様もWEBマーケティングができない、ホームページ制作会社もWEBマーケティングができない」では、結局効果を出すホームページにすることはできないので、ハルリではご希望があれば、WEBマーケティングの策定からホームページの制作を行っています。

今回は、どのようにして効果を数倍にまで高めたWEBマーケティングを作ったかについて書きたいと思います。

1、会社のマーケティング戦略を明確にする

まずは会社の強み、優位性、差別化、ターゲット、ポジショニング、集客方法、プロモーション方法などをヒアリングして、会社のマーケティング戦略を明確にします。

どういう強みがあって、誰をターゲットによって最適なマーケティングが変わります。また、現実のビジネスとWEBでメッセージを統一した方が、プロモーションが強くなりますし、会社のイメージに統一感が出て、ブランディングにも繋がりますので、まずは会社のマーケティング戦略を明確にします。

よくあるのが、大まかには決まっていても、細部まで詰められておらず、会社のマーケティング戦略が曖昧なケースです。例えば、強みを単に『ここがすごい』とだけいっても、何がどのようにすごいのかがわからず、説得力に欠けてしまいますので、こういった部分を一つ一つ明確にしていきます。

2、クライアント様の会社・考えなどの周辺情報をヒアリングする

クライアント様の会社がどういった会社なのか、社風、会社の価値観、業界の情報、WEBの目的・位置付け・役割、アクセスの集め方など、クライアント様の会社・考えなどの周辺情報をヒアリングします。

1である程度WEBマーケティングの方向性は見えてきますが、これをすることにより、ホームページ制作・リニューアルの全体像を深く理解することができ、WEBマーケティングの質・精度・効果をさらに向上させます。

例えば、ホームページからお問い合わせをしたお客様に反響営業を行うという流れだった場合、お問い合わせの数を増やす対策だけでなく、反響営業をした際に成約率が上がるような工夫もしておけば、売上を増やすことができます。他にも、雑誌に広告を出していて、雑誌を見て検索をしてアクセスしてくるような流れだった場合、雑誌の購読層や雑誌広告の内容に合わせたマーケティングをしておくことで、よりマーケティングの精度を上げることができます。

3、WEBマーケティングの企画

ここから具体的にWEBマーケティングの作成に入ります。ホームページ全体でどのようにマーケティングをしていくか?そのために、どういったコンテンツが必要か?ページの構成はどうするか?など、どんどん具現化していきます。

コンテンツの良し悪しは、効果に直接影響します。ホームページ全体でどのようにマーケティングしていくか、ユーザーの導線を考えながら、効果的にページの構成とコンテンツの配置をしていきます。

デザインだけでなく、WEBマーケティングも請け負わせていただくと、コンテンツの内容と効果的な方を同時に考えていくことができるため、より効果的なホームページにできます。

1と2がヒアリングで、ここは企画の部分です。ホームページの制作といえば、実際に作る部分ばかりがクローズアップされがちですが、効果を出せるホームページになるかどうかは、この企画部分でほぼ決まります。企画に時間と手間と労力とノウハウを掛ければ掛けるほど、効果的なホームページにすることができますので、効果を重視するクライアント様の場合は、企画が時間を掛けます。

4、キャッチコピー・文章の作成

3で概要が決まったので、具体的にキャッチコピーと文章を作っていきます。ここで大事なのはクオリティです。

他にも、ハルリでは「売り方」も意識してます。お客様が喜んで買って行くのと、お客様が仕方なく・嫌々買って行くのとでは同じ売上でも、中身が全然違います。営業をしたことがある方ならイメージできると思うのですが、「きれいな売り方」をする営業マンは、リピート率が高くなったり、お客様が他の商品も購入していただけたり、他のお客様をご紹介してくださったりします。逆に「悪い売り方」をする営業マンは、リピート率が低いだけでなく、クレーム率が高くなります。

WEBも営業と同じで、安易に効果だけを考えて、「悪い売り方」をしてしまうとリピート率が下がり、クレーム率が高くなってしまうので、できるだけ「きれいな売り方」になるようにしています。

また、どのような会社か(社風や考え方など)をお客様に感じていただけるような文章にできれば、より良い文章になりますし、他にも、キャッチコピーはSEO対策で重要な役割を持つことも多いなど、直接の効果以外のことも同時に考えながら作っています。WEBのキャッチコピー・文章作成だけで、何個も記事が書けるくらい奥が深いものなので、今回はこれくらいにしておきます。

体裁を整えるだけだったら、それほど時間が掛かりませんが、それではなかなか効果を出せないので、時間を掛けてしっかり作り込んでいきます。

あとがき

効果が出なくてお悩みの会社様も多いですが、WEBマーケティングをきちんとやれば、結果はちゃんと付いてきます。

WEBマーケティングは、初期費用(イニシャルコスト)が掛かっても、ランニングコストは掛からず、初期費用だけで高い効果を得続けることができる費用対効果の高い対策ですので、効果を求めるクライアント様にはおすすめしています。

WEBマーケティングが苦手でも、ハルリがしっかりサポートいたします。効果を考えたホームページの制作・リニューアルなら、ハルリにお任せください。