WordPressで良いホームページを作るための9つのポイントの8つ目は使いやすさです。

デフォルト状態のWordPressの管理画面はこのようになっています。

管理者権限の管理画面

デフォルト状態の管理画面が悪いという訳ではありませんが、使いやすいようにカスタマイズすることで、次のようなメリットがあります。

作業効率が上がる

デフォルト状態の管理画面は、日常業務で使う機能以外のものも表示されているため、どうしても作業効率が下がってしまいます。

日常業務で使う機能に絞ることで、作業効率を上げることができます。

人為的ミスを防げる

これまでいろいろな会社様とお付き合いさせていただいてきましたが、システムやホームページの表示に関する部分を誤っていじってしまい、ホームページが正常に機能しなくなったことが何度かありました。

はじめから重要な機能を操作できないようにすることで、人為的なミスを防ぐことができます。

WEB担当者の引き継ぎを楽にする

ビジネスのホームページの場合、長く運営をしているとWEB担当者の方が代わるということもあります。

WEBに精通している担当者からWEBに精通している担当者に引き継ぐのなら良いのですが、必ずしもそうとは限りません。

WEB担当者が代わる際の引き継ぎ業務もコストになりますので、WordPressを使いやすくすることで、引き継ぎ業務のコストを減らし、引き継ぎの正確性も上げることができます。

ハルリが行っている使いやすいWordPressの管理画面

これらのことを考えて、ハルリではご希望のお客様には次のようなカスタマイズを行っております。

投稿者権限をカスタマイズした管理画面

日常業務で使う機能はブログ更新とメディア(画像)の管理だけなので、必要最低限の機能だけに絞った管理画面にしています。

こうすることで操作の迷いがなくなり、作業効率が上がり、システムやホームページの表示に関する機能を操作することができないので、人為的ミスをなくし、WEB担当者の方が代わる際の引き継ぎ業務をシンプルにしています。

WordPress本体・プラグインのアップデートは、ホームページの保守サービスをご契約していただいているお客様の場合は、ハルリがアップデート行いますので、一切気にする必要はなく、ホームページの運営に集中していただけます。

ホームページの保守サービスをご契約いただいていないお客様の場合は、日常業務で使うアカウントとは別に、アップデートや設定の変更をするためのアカウントを別に作成し、そちらで操作していただく形にしています。

あとがき

管理画面を使いやすくカスタマイズしているWordPressは少なく、カスタマイズをしていたとしても、プラグインを使用しています。

WordPressで良いホームページを作るための9つのポイント⑧バグの発生確率を抑えるに書きましたが、プラグインを使用すると、バグの発生確率が上がってしまうため、ハルリではプラグインを使用せず、管理画面のカスタマイズを行っています。

WordPressを使いやすくするのは、効果が見えにくく、導入にはコストが掛かるため、あまり意識されない要素かと思いますが、長くWordPressで作られたホームページを運営していくことを考えれば、導入するメリットの方が大きいかと思います。

ハルリでは、このようにホームページが完成した後に、お客様が運営していくことも考えて、きめ細かいサービスをご提供しております。

ホームページの制作・WordPressの制作をお考えの会社様は、お気軽にハルリにご相談ください。