WordPressで良いホームページを作るための9つのポイントの最後はメンテナンス性です。

ホームページは作って終わりではなく、ホームページが完成してから微修正をしたり、追加・変更することもあります。

他社が制作したWordPressの修正をさせていただくこともありますが、メンテナンス性を考慮しないで設計されていることもあり、メンテナンス性が考えられていないと、メンテナンスが複雑になり、メンテナンスのコストが増大してしまいます。

メンテナンス性が考慮されていないとトータルコストが高くなる

メンテナンス性を考慮しない設計は、制作コストを抑えることができますが、ホームページ完成後のランニングコストも考えると、トータルコストが高くなってしまいます。

WordPressでホームページを作り、さらに効果を高めるための改善をする際に、ホームページを制作した会社ではなく、より高いスキルやノウハウを持っている制作会社に依頼することが多いと思います。

ハルリにご依頼いただくお客様のほとんどは、他社で制作したホームページに満足できなかった会社様で、リニューアルではなく修正をご依頼される会社様もいらっしゃり、他社で制作したホームページの場合、どのように作られているか分析しなくてはいけないため、メンテナンス性が考慮されていないと、ホームページを分析するのに時間を取られてしまうので、修正の費用が高くなってしまいます。

あとがき

メンテナンス性はホームページを作る段階では、それほど大きな要素ではありませんが、ホームページが完成した後、長く運営していけばいくほど、重要な要素になってきます。

メンテナンス性まで考えられたホームページの制作は、ハルリにお任せください。