いろいろな企業のご相談を受けていると、「お問い合わせを増やしたい」というお悩みが多いので、今回はWEBからのお問い合わせを増やすためにはどうすればいいのかについてです。

お問い合わせを増やすのに必要なのは、WEBマーケティングです。きちんとWEBマーケティングさえできれば、お問い合わせを増やすのは難しくありません。

『WEBマーケティングをどのようにやるのか?』
ここがお問い合わせを増やす鍵になると思いますので、どうやってWEBマーケティングをしていくかについて、少し踏み込んで書きたいと思います。

お客様があなたの会社にお問い合わせをする理由はなんですか?

まず、なぜお客様が、あなたの会社にお問い合わせをするのでしょうか?必ず理由があるはずです。

そして、同業者もいる中から、お客様があなたの会社を選ぶ理由はなんでしょうか?あなたの会社を選ぶ理由をお客様に伝えなくてはなりません。そのためには、あなたの会社の強み、他社との違い(差別化)を明確にして伝えなくてはなりません。

大事なのはレベル。お客様に伝わるレベルで説明する。

ここまではよくあるマーケティングの話で、だいたいの会社はやっていると思います。問題はここからです。

私は昔営業をしていたのですが、売れる営業マンはお客様が欲しくなるレベルの説明をするから、お客様が商品を購入してくれます。一方売れない営業マンは単に説明をしているだけで、お客様が欲しくなるレベルの説明をしていないから、お客様は商品を購入してくれません。大事なのは『レベル』です。

WEBマーケティングも同じで、単に会社の強み、他社との違いを説明すればいいというものではなく、大事なのはレベルです。お問い合わせを増やすためには、お客様がお問い合わせしたくなるレベルのWEBマーケティングが必要です。

お問い合わせが少ないホームページを見ていると、会社の強みや他社との違いを全く説明していない訳ではなく、売れない営業マンのように単に説明しているだけで、伝わるレベルで説明をしていないから、お問い合わせが増えないのです。

WEBマーケティングをどのように準備するか?

問題はお客様に伝わるレベルのWEBマーケティングをどのように準備するか?です。

いろいろな企業を見ていると、WEBマーケティングのプランがなく、WEBマーケティングをホームページ制作会社頼みにしている企業が多くて、WEBマーケティングのプランがあったとしてもそこまでのレベルではなかったりします。

多くの企業が誤解しているのが、ホームページ制作会社は基本的にホームページを制作するプロで、WEBマーケティングはまた別の領域です(例えるなら、会計事務所や税理士事務所など財務のプロに、レベルの高いマーケティングまで期待するようなものです)

いずれにしても、お問い合わせを増やすためにはお客様に伝わるレベルのWEBマーケティングが必要です。

もしお客様に伝わるWEBマーケティングがなければ、自社でノウハウを蓄積する、WEBマーケティングもできる制作会社を探す、WEBマーケティング専門業者を探すなど、いろいろな方法がありますので、お問い合わせを増やしたいというお悩みを持っている方は、お客様に伝わるレベルのWEBマーケティングになっているかどうか?そして、なっていなければ、どのように準備をするか?をぜひ考えてみてください。

あとがき

ホームページ制作をしていると、「お問い合わせを増やしたい」と思っていても、中途半端なWEBマーケティングになってしまい、結果的にお問い合わせが増えずに終わってしまっている企業をたくさん見てきています。

私は営業とネットショップの経験があるので、お問い合わせを増やすためには、どこまでのレベルのWEBマーケティングをしなくてはいけないかわかりますし、WEBの難しさ・厳しさも知っています。だからこそ、クライアント様が失敗で終わらないように、甘いことは言いません。WEBは甘くはありません。ですが、真剣に取り組めば、結果は付いてきます。

達成が難しいと考えて、厳しい状況でも万全の対策をしていると、信じられないほど短期間で大きな効果が出たクライアント様もいらっしゃいます。

もしも、WEBの効果に伸び悩んでいたら、ストイックに考えて、レベルの向上をお考えになられてみてはいかがでしょうか?

ハルリは、WEBで効果を出す専門家です。ホームページの制作からWEBコンサルティングまで、あらゆる段階でサポートすることができますので、WEBの効果でお悩みの企業様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。