SEO対策という言葉を知っていても、実際にどのようにSEO対策を行っていけばいいか、具体的な方法をご存じない方も多いかと思いますので、今回はハルリがどのようなSEO対策をしているか、少しだけご紹介いたします。

ハルリではこのようなSEO対策を行っています

ハルリが行っている高度なSEO対策とは主に次の3つです。

  1. メインキーワードの検索順位を上がりやすくする
  2. 記事ページからもアクセスを集めやすくする
  3. 記事の更新で効率良くメインキーワードのSEO対策の強化をする

1. メインキーワードの検索順位を上がりやすくする

一般的に行われているSEO対策よりも高度なSEO対策を行うことで、通常よりもメインキーワードの検索順位を上がりやすくなりますので、できるだけ有利な順位からSEO対策を始めることができます。キーワードによってはこれだけでメインキーワードがトップ10に入ることもあります。

2. 全てのページに高度なSEO対策をする

従来のSEO対策は、メインキーワードを決めて、メインキーワードでの上位表示を目指すというものですが、そのキーワードが検索される回数が決まっているため、上位表示できたとしても集められるアクセス数に限界があります。そしてなにより、SEO対策は時間が掛かり、メインキーワードが上位表示されるまでSEO対策の効果が得られないという弱点があります。

それを克服するためのものが、ロングテールSEO対策と呼ばれているもので、サブページ・記事ページで様々なキーワードでのSEO対策を行い、月間1回しかアクセスを集められないキーワードでも、500個のキーワードを上位表示させれば、メインキーワードが上位表示されていなくても、サブページ・記事ページで500のアクセスを確保することができるというものです。

一般的に月間検索回数の少ないキーワードは、効果が少ない反面、競争が激しくないため、上位表示しやすく、早く効果が得られるというメリットがあります。

トップページだけでなく、全てのページに一般的に行われているSEO対策よりも高度なSEO対策を行うことで、ロングテールSEO対策も効果も高くなるようにしています。

サブページ・記事ページで、メインキーワード以外の様々なキーワードで、検索エンジンに引っ掛かりやすくなり、検索エンジンに引っ掛かるキーワードが増えることで、様々なキーワードで検索エンジンに引っ掛かるようになることで、アクセス数の増加、リーチする層の拡大、リスク分散の3つの効果を期待できるようになります。

3. メインキーワードのSEO対策を効率良く強化する

よく「SEO対策のために記事を定期的に更新する」ということが書かれていますが、これはサイト全体の更新頻度を上げることで、検索エンジンが「このサイトはアクティブだ」と判断し、サイト自体の評価が上がるためです。

ハルリでは、記事を更新することで、更新頻度が上げるだけでなく、トップページで行っているメインキーワードのSEO対策の強化を効率良くできるように設計しています。

ポイントは「効率良く強化できる」という点で、「1. メインキーワードの検索順位を上がりやすくする」で、まずできるだけ有利な順位からSEO対策をスタートさせて、この「3. メインキーワードのSEO対策を効率良く強化する」も行うことで、より短期間・より少ない労力で上位表示を目指すことができます。

あとがき

これまでたくさんのホームページを見てきましたが、検索順位が上がらないというお悩みを持った会社様のホームページは、一般的に行われているレベルのSEO対策しかしていないので、まず下の方からスタートしています。

そして、その後どうやってSEO対策を強化していくかも考えられて作られていないので、いくら努力をしてもなかなか検索順位が上がらない。これではSEO対策がうまくいくはずがありません。

この状態から検索順位を上げるなら、被リンクを購入するしかなくなります。被リンクの購入はGoogleのペナルティの対象ですので、いずれペナルティを受ける危険性があります。

無理をしてペナルティを受ける危険性があることまでしなくてはいけなくなる元を正せば、土台となるホームページがしっかりとSEO対策を考えて作られていないからです。

検索エンジンからアクセスを集めるために、効果を追及して、仮説と検証を積み重ね、膨大な時間を掛けて、今のハルリのSEO対策があります。

一般的に行われているSEO対策よりも高度なSEO対策だけでも行っているホームページは非常に少なく、さらにSEO対策の強化やロングテールSEO対策まで行っているホームページはほぼありません。

ここまでのSEO対策をしているからこそ、リニューアルしただけでメインキーワードがトップ10に入ったり、メインキーワードの他にも数十個のキーワードが上位表示されるようになるなど、ハルリのお客様の中には驚くほどの結果を出している会社様もいらっしゃいます。

また、今回ご紹介したSEO対策の他にも、メインキーワードのSEO対策の強化をより効果的に行う更新方法やより集客しやすいロングテールSEO対策の方法など、WEBコンサルティングにてフォローも行っています。WEBコンサルティングはSEO対策の他にも、WEBマーケティング、新規キャンペーンの立案、リスティング広告の運用、その他のホームページ運用のアドバイスなど、幅広く対応しています。

WEBを成功させるためのサービスをワンストップでご提供できるのことがハルリの強みです。WEBのことならなんでも、札幌のホームページ制作・Wordpressのハルリにお任せください。