ホームページの目的については度々書いてきましたが、今回はホームページの目標についてです。

これまでホームページを制作する際に、いろいろな会社様のヒアリングをさせていただきましたが、目標が明確になっていない会社様も少なくありませんでした。

今回はホームページを制作する際の目標設定について書きたいと思います。

2種類の目標設定方法

目標の設定には次の2つがあります。

  1. 理想的な目標
  2. 最低限達成したい目標

「理想的な目標」は、ホームページ完成時に関わらず、最終的に達成したい目標で、「最低限達成したい目標」は、ホームページ完成時に実現したい目標です。

この2つの違いは、いつ達成するか?という期限と、どこまで達成したいか?という意欲が違います。

たまに高すぎる目標を設定している会社様もいらっしゃいます。

理想的な目標をホームページ制作会社に伝えることで、どのようなホームページにすればいいかの指針になります。

また、たまに最低限達成したい目標の設定が高すぎる会社様もいらっしゃいます。

最低限達成したい目標の設定が高すぎて現実的でない場合は、実現する可能性が極めて低くなってしまい、実現できない目標を設定して、次々とリニューアルを繰り返すと、リニューアルのコストが無駄になってしまいますので、現実的な目標設定が大切です。

WEBはわかりにくいので、どれくらいが適切な目標設定かわからない場合は、ホームページ制作会社に質問すれば、ノウハウがあって親切な会社なら、現実的な目標や理想的な目標を達成するために、ホームページ制作の他になにが必要か教えてくれると思います。

あとがき

目標設定を2つご紹介しましたが、ここを明確にしておくと、よりあなたの会社に合ったホームページにすることができるかと思います。

ホームページを制作しただけで、全ての目標が達成できれば理想的ですが、今のWEBはそれほど簡単ではありません。

ホームぺージ制作とその他のことも組み合わせて、理想的な目標としてなら現実的な目標なのに、最低限達成したい目標に設定してホームページ制作だけで達成しようと現実的ではない目標設定をすると、同じ結果でも評価が違ってきてしまい、目標設定を誤ってしまったために、その後の経営判断も間違えてしまう結果になってしまう可能性もありますので、明確で適切な目標設定をするようにしてください。