SEO対策を重視している会社様は多いかと思います。

SEO対策をしたいけど、どこのホームページ制作会社・SEO対策会社も似たようなことを書いていますので、実際どこを選べばいいかわかりにくいと思います。

ホームページ制作会社・SEO対策会社ができるSEO対策は、「外部SEO対策」と「内部SEO対策」の2種類あって、外部SEO対策は現在Googleが禁止しているので、実質できるのは内部SEO対策だけです。

そんな内部SEO対策の中でも、Googleが重視している要素の1つが、ページの速さです。

ページの速さを評価するのはGoogleが公式にも発表しているので、SEO対策をする上で欠かせない要素で、その会社がどれくらい速いページを作ることができるかを知れば、SEO対策の実力がどれくらいあるのかを知る大きな手掛かりになります。

SEO対策を依頼する会社を選ぶ際にぜひ活用していただきたいのが、PageSpeed Insightsです。

PageSpeed Insightsとは

PageSpeed Insightsは、Googleが提供しているツールで、以前ページの速さを計測できるサイトとして、Pingdom Website Speed Testをご紹介しましたが、Pingdom Website Speed Testは、ページの容量と読み込み時間など、SEO対策をした結果だけを計測するものでした。

それに対して、PageSpeed Insightsは、ホームページがどのように作られているかまで踏み込んでいるので、その会社がどれくらいSEO対策ができるのかがより明確になり、100点満点中何点のSEO対策をしているかまで評価してくれるので、SEO対策に詳しくない方でも一目瞭然でわかるようになっています。

なによりもGoogleが提供しているツールなので、SEO対策の評価として、信頼性も高いです。

PageSpeed Insightsの使い方

PageSpeed Insightsにアクセスすると、次のような画面になります(IE「インターネットエクスプローラー」からはアクセスできないようなので、別のブラウザをお使いください)

PageSpeed Insightsの使い方

使い方は簡単で「ウェブページのURLを入力」という白い枠に計測したいページのURLを記述して、隣の「分析」ボタンをクリックするだけです。

PageSpeed Insightsの見方

モバイルとパソコン、それぞれのアクセス方法で分かれているので、詳細な評価がわかるようになっています(計測結果の画面の左上にある「モバイル」「パソコン」をクリックすると、それぞれの評価を見ることができます)

ちなみに、2019年5月28日現在のハルリのトップページを計測した結果は次の通りです(サーバーの負荷状況によって、若干点数が変わります)

ハルリの現在のモバイルの評価
モバイルでハルリのトップページにアクセスした時のPageSpeed Insightsの評価
ハルリの現在のパソコンの評価
パソコンでハルリのトップページにアクセスした時のPageSpeed Insightsの評価

緑の丸で囲まれた部分が評価の点数で、ハルリのトップページはモバイルだと100点満点中96点で、パソコンだと99点という評価です。

ハルリではどちらも90点以上の点数なので、緑の丸ですが、点数によって丸の色が変わります(0~49点の場合はピンク、50~89点の場合はオレンジ、90点以上の場合は緑)

PageSpeed Insightsで判断する際の注意点

SEO対策は他の要素とトレードオフの関係(どちらかを優先すると、もう一方の質が下がってしまうこと)になることもありますので、そのことも考慮して判断してください。

ハルリのトップページは、モバイルが96点、パソコンが99点と両方100点満点ではありませんでしたが、それはWEBマーケティングやデザイン、メンテナンス性など、様々なことも考慮してホームページを制作しているためです。

例えば、メンテナンス性を多少削って、よりSEO対策を優先したバランスにすると、次のようになります。

SEO対策をさらに重視した時のモバイル版の評価
SEO対策をさらに重視した時のモバイル版の評価
SEO対策をさらに重視した時のパソコンの評価
SEO対策をさらに重視した時のパソコン版の評価

メンテナンス性を多少削って、よりSEO対策を優先したバランスにすることで、モバイルは96点→98点になり、パソコンは99点→100点になりました。

メンテナンス性以外にも、他の要素も削って、さらにSEO対策を優先させれば、モバイル・パソコン共に100点満点にすることもできますが、他の要素も大切なので、現在のバランスにしています。

SEO対策に強い会社でも、必ずしもSEO対策だけを優先しているとは限りませんが、少なくても85点、できれば90点以上の点数を取っている会社に依頼すれば、失敗することはないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

WEBであまり数値化できることがありませんので、どこが良いホームページ制作会社・SEO対策会社かを判断するのは難しいかと思いますが、今回ご紹介したPageSpeed Insightsを使えば、どこが優れたSEO対策をしてくれるか判断しやすくなりますので、ぜひ活用していただければと思います。

他社のホームページを計測していただければお分かりいただけると思いますが、ハルリの点数は非常に高い点数で、これだけの点数を出すことができるホームページ制作会社・SEO対策会社はほとんどありません。

ハルリのSEO対策が、なぜ他社よりも高度なのか、PageSpeed Insightsの評価をご覧いただければ、ご理解いただけると思います。

ここまでのSEO対策ができるだけでも十分すごいことですが、ハルリではこれだけのSEO対策をするだけではなく、同時に質の高いデザインとWEBマーケティングなども同時に行うことができ、ここまでハイクオリティなホームページを制作できる会社は、まず見つからないと思います。

SEO対策でお悩みの会社様、SEO対策を重視したホームページの制作・リニューアルをお考えの会社様は、ぜひハルリにご相談ください。