All in One SEO Packは、WordPressでSEO対策をする時の定番となっているプラグインですが、SEO対策のノウハウを持っていて、WordPressをきちんと使えるホームページ制作会社は、All in One SEO Packを使いません。

All in One SEO Packを否定するのではなく、このブログを読んでくださっている方には、もっと上のSEO対策を知っていただければと思い、今回はAll in One SEO Packについて書きたいと思います。

All in One SEO Packが行っているのは、SEO対策の基本的な部分だけ

「All in One SEO Packを入れれば十分なSEO対策ができる」というようなイメージを持たれている方が多いかと思いますが、All in One SEO Packで設定できるのは、SEO対策の基本的な部分だけです。

SEO対策のノウハウを持っていれば、All in One SEO Packでなにをしているか理解できます。そして、きちんとWordPressを使う(カスタマイズする)ことができれば、同じ機能を持ったテーマ(WordPressではテンプレートのことを「テーマ」と呼びます)を作ることができます。

そして、WordPressをわかっていれば、次の項で説明するAll in One SEO Packを使うデメリットがあることも知っているので、All in One SEO Packを使わず、テーマで対応します。

つまり、基本的なSEO対策ができていないテーマを使っている場合にはメリットがありますが、SEO対策のノウハウを持っていて、きちんとWordPressを使える人がWordPressを構築する場合には、メリットはなく、デメリットしかないのです。

All in One SEO Packを使うデメリットとは?

1、SEO対策で不利になる

All in One SEO Packは、多機能で便利なプラグインですが、たくさんの機能が付いているために、ホームページが重くなってしまいます。

Googleは重いページの評価を落とすことを公式にアナウンスしているため、SEO対策で不利になります。

一見矛盾するように感じるかもしれませんが、SEO対策の基本的な部分ができていないテーマを使っている方にとっては、All in One SEO Packを使うのはメリットになります。

しかし、テーマでSEO対策の基本的な部分ができているホームページにとっては、ページが重くなってしまうので、All in One SEO Packを使うのはデメリットになるのです。

言うまでもありませんが、All in One SEO Packを使わずに、テーマで対策する方が検索エンジンに有利になります。

また、ページが重くなると、SEO対策で不利になるだけでなく、ホームページからの離脱率も上昇してしまうため、マーケティング面でもデメリットになります。

2、不具合が出やすくなる

前回の記事あなたの会社はやっていないですか?やってはいけない2つのWordPressの構築方法にも書きましたが、プラグインを使えば使うほど、バグが発生しやすくなり、機能が使用できなくなったり、予期せぬことが起こったり、最悪ホームページが表示されなくなるなどの不具合が出やすくなります。

All in One SEO Packで行っていることをテーマで対策をすれば、バグの発生率を下げることができるので、ますます使う必要がない訳です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

All in One SEO Packで行っているのは、SEO対策の基本的な部分だけなので、基本的なSEO対策ができていないテーマを使っている場合はメリットがあるが、基本的なSEO対策ができているテーマを使っている場合はデメリットしかありません。

そのため、SEO対策をするなら、All in One SEO Packを使わずに、テーマで対策するのがベストです。

All in One SEO Packを使っているホームページが多いのを見て、「そんなに基本的なSEO対策な部分もできていないWordPressを作る制作会社が多いのか?」と、疑問に思うこともあります。

All in One SEO Packを入れる必要がないように作られているとは知らずに、後から入れるケースもあると思いますので、All in One SEO Packが入ってない状態で納品されて、後からAll in One SEO Packを入れた場合は、ホームページを制作した制作会社に一度聞いてみるといいかもしれません。

All in One SEO Packで行っているよSEO対策は、SEO対策の中の一部で、他にもたくさんの対策があります。

反対に、All in One SEO Packが入った状態で納品されている場合は、基本的なSEO対策すらプラグインを使っているのなら、その他のSEO対策をされている可能性は低いので、検索順位がなかなか上がらないのであれば、SEO対策に詳しい制作会社に一度ご相談してみた方がいいかもしれません。

ハルリでは、All in One SEO Packで行っているSEO対策以外にも、様々な対策を行った高度なSEO対策をしたWordPressの構築を行っております。

SEO対策を重視したWordPressの制作・リニューアルは、ハルリにお任せください。

また、基本的なSEO対策ができていないテーマをお使いの会社様には、基本的なSEO対策をテーマで行う修正も行っておりますので、お気軽にご相談ください。