ホームページを運営する上で、アクセス数を増やすのは非常に大切なことです。

どうやってアクセスアップをすればいいか、お悩みのWEB担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アクセス数を増やす4つの方法とそれぞれの特徴をご紹介いたします。

SEO対策

検索エンジンで上位表示させ、アクセスを集める方法です。

SEO対策でアクセスを集める場合、少なくても検索結果の20位以内に入らなければ、アクセスはほとんどありませんので、上位表示できるかどうかが鍵になります。

SEO対策に成功すると、無料でアクセスを集められるというメリットはありますが、上位表示するまでに時間と手間が掛かること、競争が激しくなっているので、ノウハウが必要というデメリットもあります。

SEO対策はノウハウとスキルによって、検索順位が大きく変わってきますので、ただSEO対策をするのではなく、質の高いSEO対策をすることが重要です。

また、間違ったSEO対策をすると、検索エンジンからペナルティを受け、検索順位が大幅に下がったり、検索結果に全く載らなくなってしまうこともあるので、正しいSEO対策をするようにしましょう。

未だに不正なSEO対策をする制作会社やSEO会社もありますので、SEO対策を外部に依頼する時には、専門的なノウハウを持っているだけでなく、正しいSEO対策をしてもらえるか必ず確認しましょう。

自社の製品・サービスの需要が高いキーワードで上位表示させる従来のSEO対策だけでなく、上位表示しやすい検索回数の少ないキーワードをいくつも上位表示をさせて、アクセスを積み上げていくロングテールSEO対策もあります。

広告

アクセス数を増やす最も確実な方法が広告です。

広告には様々なタイプのものがありますが、有名なのはGoogle広告(旧アドワーズ)やYahoo!のスポンサードサーチなどの検索エンジンで検索されたキーワードに対して広告を出稿するリスティング(検索連動型)広告です。

1クリック○○円という形で入札をして、広告がクリックされる度に費用が発生する仕組みになっています。

自社の製品・サービスの需要が高いキーワードを選ぶことと入札額をいくらに設定するかが重要になってきます。

利益額(リピート性のある商品・サービスならリピートも含めたトータルの利益)を考え、広告費をどれくらい掛けるかの計算を忘れないようにしてください(中には利益額よりも多く広告費を掛けてしまっている会社もあります)

WEBマーケティングも考えるなら、広告から誘導するページを入札するキーワードを踏まえた作りにするようにしましょう。

検索エンジン以外にも、SNSに広告を出稿することができます。

自社の製品・サービス・マーケティングに合った広告媒体を選ぶようにしてください。

SNS(ソーシャルメディアネットワーク)

SNSは、twitterやfacebookなどです。

上手に活用すると爆発的なアクセスを集めることができます。

SNSを上手に活用するためには、ノウハウだけではなく、労力も必要になってきますので、人的リソースを考えて活用するようにしましょう。

その他のアクセスを増やす方法

その他、他のサイトに貼ってあるリンクからのアクセスやアフィリエイトを活用する方法もあります。

アフィリエイトは製品が売れたり、お問い合わせがあった時にだけ報酬を支払う成果報酬を選択することもできますが、客層のコントロールができなかったり、自社のブランディングに弊害が出る場合もあるので、売上などの数字だけに捉われるのではなく、会社全体のマーケティングや長期的な視点を持って活用するようにしましょう。

あとがき

このように、4つのアクセスアップ方法には、それぞれ特徴がありますので、特徴を理解して、上手に活用していただければと思います。

SEO対策はどうしても時間が掛かるので、上位表示されるまで広告を出すなど、複数のアクセスアップ方法を並行して行うこともできます。

私がWEBコンサルティングをさせていただく時には、一件成約した時の利益、一か月の予算、WEB担当者の方ができる作業量、お客様の会社のマーケティング戦略などをお聞きして、戦略を決めています。

スタートアップでご予算に余裕がある場合は、まずは知名度を上げるために広告を多めに出したり、他の媒体でも広告を出す場合には、他の広告と統一感のある広告の出し方をしたりします。逆に、あまりご予算を掛けられない場合は、無料の方法を最大限活用したり、費用があまり掛からない方法をアドバイスさせていただいてます。

また、お客様の会社の考えとして検索順位を重視する場合には、SEO対策の比重を多くして、SNSは最低限(将来的にSNSの活用もするかもしれないので、全くしないのではなく、一応抑えておきます)にしたり、WEB担当者の方がSNSに強い方でしたら、SNSのボリュームを多少多めにするなど、ベストな戦略はお客様によって変わりますので、あなたの会社に合った戦略を選んでいただければと思います。

ハルリでは、一般的に行われているSEO対策よりも高度なSEO対策をすることができます。

この高度なSEO対策だけでもできる制作会社はなかなかいないと思います。

さらに、高度なSEO対策だけでなく、マーケティングの資格を持っていて、WEBマーケティングにも強いのが大きな強みです。

SEO対策以外にも広告などからのアクセスアップをアドバイスをさせていただくWEBコンサルティングも行っていますので、ホームページの効果でお悩みの会社様や目標を掲げている会社様はぜひハルリにご相談ください。