ハルリが考えるSEO対策の4つの指標の2つ目です。

SEO対策の量

質の次は量です。

SEO対策には、量が多ければ多いほど良いものもあります。

例えば、「ブログを更新するとSEO対策にいい」というようなことを聞いたことがある方は多いと思いますが、1回しか更新しないよりも10回更新した方がいいですし、10回よりも100回と、多ければ多いほど検索エンジンからの評価が高くなります(ブログはコンテンツの質が最も重要なので、質の低いコンテンツを更新しても効果はありませんのでご注意ください)

ブログの更新ひとつとってもある程度の質のコンテンツの記事を書くためには、時間と労力が必要になるように、量を増やすためには、時間・労力・費用などが掛かります。

上位表示しているページの中には、SEO対策の質を高めずに、量を増やして上位表示しているページもたくさんありますが、量だけに頼ると、良いキーワードになればなるほど、膨大な時間・労力・費用が必要になってしまいますので、まずは前回ご紹介したSEO対策の質を高めることから始めた方が効率が良いかと思います。

ハルリでは、まずはじめに質の高いSEO対策をして、それでも上位表示できなければ、上位表示されるまで量を増やしていくという戦略を行っています。

前回の記事でご紹介したお客様は、ハルリでホームページをリニューアルする際に、質の高いSEO対策を行って、リニューアルしただけで上位表示されました。

この後、量を増やすSEO対策を行って、さらに順位が上がり、大手のページを抜いて現在1位になっているのですが、はじめにリニューアルで質の高いSEO対策をしただけで上位表示できたので、時間・労力・費用を大幅に削減することができ、さらに1位になるまでの時間・労力・費用は最低限で済んでいます。

このように、まずはじめにSEO対策の質を上げることで、時間・労力・費用は最低限で済むため、コストを削減できるだけでなく、上位表示するまでの時間も最短にすることができますので、SEO対策をする際は、まずは質、その次に量を増やすようにすると良いかと思います。

質の高いSEO対策にするのは、ホームページの制作・リニューアルで行っていて、量の増やし方はWEBコンサルティングでアドバイスさせていただいておりますので、ご興味ある方はハルリにご相談ください。