前回『WordPressの内部のセキュリティを高めるアカウント(ユーザー)権限の管理』で、Wordpressのアカウントの権限について書きましたが、この記事を読んで、「ホームページ制作会社から管理者権限のアカウントを渡されていない」という会社も、中にはいらっしゃるかと思います。

WordPressでホームページを作る時に、ホームページ制作会社に依頼して作る会社が多いと思いますが、管理者権限のアカウントをお客様に渡さない会社がけっこうあるようです。

というのも、Wordpressで作られたホームページのリニューアルを請け負う際に、管理者権限でログインして、現状を確認した方がいいので、お客様にログイン情報をお聞きするのですが、稀に「管理者権限をホームページ制作会社からもらっていない」というお客様もいらっしゃるのです。

今回はホームページ制作会社の視点から、私なりに考えた管理者権限を渡さない理由について書きたいと思います。

ホームページ制作会社が管理者権限を渡さない理由

お客様に管理者権限のアカウントを渡さない理由として、2つあると思います。

1、ノウハウを守るため

一番はノウハウを盗まれることがあるからだと思います。

ノウハウはそのホームページ制作会社が長年努力をして、時間とお金と労力を掛けて獲得した財産です。ノウハウはそのホームページ制作会社の腕の良さであり、他のホームページ制作会社との競争力・差別化になる大事なものです。そのノウハウを盗もうとする方も中にはいます。

管理者権限を渡さなければ、ノウハウが詰まっている部分まで見ることができないため、ノウハウを盗まれる心配がなくなります。

2、お客様のWordpressを守るため

これは前回の記事に繋がることなのですが、誤操作を防ぐためにアカウントの権限を分けて、管理者権限のアカウントをお渡しする際に、「このアカウントは重要な部分の操作までできますので、普段は使わないでください」と再三お伝えしても、管理者権限のアカウントを日常的に使うお客様がいらっしゃいました。

他にも、インターネットの情報や周りの人からの情報で、お客様。良くなると思ってやったのだと思いますが、ハルリは素人の方がいじって良くなるようなホームページは作っていません。

それらをわかった上で、やるメリットだけでなく、やることで生じるデメリットやその他様々なことを考慮して、最良の構築のしかたをしていますので、お客様にいじられてしまうと、かえって悪くなってしまいます。

どちらも管理者権限があるために起こってしまう問題で、それでデザインがおかしくなったり、動作がおかしくなってしまうと、余計な時間と費用が掛かってしまい、お客様にとって良いことがありません。

あとがき

前回の記事の会社の役職に例えるなら、社長の権限をホームページ制作会社が持っていて、お客様が課長の権限しか持っていないといういびつな状態です。なにかする際にホームページ制作会社にお伺いを立てないといけなくなるため、もしかしたら、別のホームページ制作会社に変えられないように、お客様を縛る意図で、管理者権限を渡さないホームページ制作会社もあるかもしれません。

お客様を縛るようなことはしたくありませんし、お客様に自由に選んでいただくのが健全なサービスだと思っています。また、管理者権限を渡さないメリットもあるかもしれませんが、私がお客様の立場だったら、管理者権限を渡してほしいと思うので、ハルリでは管理者権限を渡すようにしています。

ハルリでは、お客様の利益を追求して、お客様にとって良いホームページの制作、お客様がWEBをビジネスに活用するためのサービスをご提供しています。

ホームページの制作・リニューアル、Wordpressの構築、WEBコンサルティングは、ハルリにお任せください。