「○○したら効果が出る」とか「○○するなら□□したらいい」といった、今よりも良くするための「攻め」の部分ばかりに着目されることが多いように感じます。

同業者の他のホームページ制作会社も、お客様の“ウケ”がいいので、攻めの部分にばかり着目する制作会社が多いように感じています。

もちろん「攻め」の部分は重要ですが、「守り」もしっかりできていないと、思わぬところで足をすくわれてしまいます。

言うまでもありませんが、「攻め」と「守り」の両方をしていた方が理想に近付きます。

だからこそ、ハルリでは「攻め」も一般的なホームページ制作会社よりも「攻め」もできると思いますが、そこに満足することなく「守り」も同時に行っています。

「ホームページの守り」の部分は、多くの会社であまり意識されてなく、他のホームページ制作会社であまり言及していないため、知る機会が少ないかと思いますので、今回はホームページの守りについて書きたいと思います。

ホームページの守りの部分とは?

攻めの部分は今よりも良くするのに対して、守りの部分は今よりも悪くしないためのものです。

セキュリティ

セキュリティも守りのうちの一つです。

このブログでセキュリティについて何度も書いてますが、ホームページのセキュリティを意識していない会社様もまだまだ多いので、未然に被害を防いでいただきたいので、何度でも書きます。

先日のニュースで、このようなニュースがあったのをご存じでしょうか?

アマゾン、昨年ハッカー被害に遭う-深刻な攻撃だったと英国で報告

米アマゾン・ドット・コムは2018年の半年間にわたり、ハッカーが一部の出品者アカウントから資金を吸い上げたと明らかにした。英司法当局への届け出文書によれば、アマゾンは「深刻」なオンライン攻撃の犠牲となったと考えている…

あのアマゾンがハッカーの被害に遭ったというニュースですが、ネット通販で世界最大の会社ですから、当然セキュリティに莫大な費用を掛けています。

それでもハッキングされるのです。

調べていただくとわかりますが、大手ではない会社でも、ホームページにウィルスを仕込まれるといった改ざんや乗っ取りなどの被害を受けています。

あのアマゾンでさえ、ハッカーの被害に遭っているので、セキュリティに100%はありません。

しかし、しっかり対策をしていれば防げる被害がたくさんありますので、ぜひセキュリティも意識するようにしてください。

特にWordPressなどのシステムを使用している場合は、セキュリティは非常に重要です。

メンテナンス

従来の静的なホームページでは、ほとんどメンテナンスの必要はありませんが、WordPressなどのシステムを使用している場合は、メンテナンスが必要になってきます。

メンテナンスのイメージが付きにくいかもしれませんが、自動車のオイル交換のようなもので、あまりオイル交換をしていない自動車は、パフォーマンスが下がるだけでなく、故障などのトラブルが起こりやすくなります。

それと同じように、ホームページで使用しているシステムもメンテナンスをしてあげないと、パフォーマンスが下がったり、バグやセキュリティの脆弱性などのトラブルが起こりやすくなります。

保守を契約しても、メンテナンスをやらないホームページ制作会社も多いので、システムを使用したらメンテナンスが必要になってくることも忘れないようにしてください。

バグの発生率を下げる

これはシステムの組み方ですが、システムの組み方によってはバグが起こりやすくなります。

バグが起きると、一部の機能が使えなくなる不具合が出たり、最悪ホームページが表示されなくなります。

バグも100%起こらないというシステムの組み方は非常に難しいですが、ここを意識しないで、バグの発生率を考慮しないで、仕様を満たすだけのシステムの組み方をする会社も多いです。

当たり前ですが、仕様を満たした上で、さらにバグが起こりにくいシステムの組み方をするのが理想的です。

あとがき

いかがでしたでしょうか。

ホームページの「守り」の部分も大切なのをわかっていただけたと思いますが、プロであるホームページ制作会社でも、守りの部分をやらない会社も多いので、WEB担当者の方にはぜひ守りの部分も知っていただいて、保守も依頼するならここも確認してから依頼していただければと思います。

ホームページの守りの部分を全て自社で行うのは大変かと思います。

また、WEBは変化が激しいので、新しい「守り」にも迅速に対応していかなくてはいけなくなり、ますます大変です。

だからこそ、ハルリではホームページの守りの部分を全て行う保守サービスもご提供しています。

また、より万全の体制にするために、今回ご紹介した以外のホームページの守りも行っています。

ホームページの制作・リニューアル、そしてホームページの保守・管理はハルリにお任せください。