私がネットショップを運営していた時の経験と、これまで様々な会社のホームページ制作・リニューアルで実証を積み重ねていった結果、WEBで効果を効果出すなら、効果の高さの観点でもコストパフォーマンスの観点でも、良いホームページにするのに勝るものはありません。

自動車のレースで結果を残そうと考えるなら、速い車を選ぶのと同じように、WEBで効果を出そうと考えているなら、目的に合った良いホームページにするべきです。

逆にWEBで効果を出そうと考えているのに、なぜ良いホームページにしないのか不思議に思います。

良いホームページを知ってしまうと、もう一般的なホームページには戻れなくなってしまいます。

それくらい良いホームページと普通のホームページでは違いがあります。

今回はWEBで効果を出すなら、目的に合ったホームページを持つべき理由について書きたいと思います。

目的に合った良いホームページ

お問い合わせを増やす、商品を販売する、来店を促す、企業のイメージアップなどは、マーケティングの要素が必要になってきますので、それぞれの目的に合ったWEBマーケティングが必要になります。

また、検索エンジンから集客するという目的なら、WEBマーケティングの他にSEO対策も必要になります。

目的に合った要素を十分に満たしているホームページというのが大前提になります。

良いホームページは効果が違う

多くの会社が、一般的なレベルのホームページを持っています。

逆説的にいえば、多くの会社がそのレベルだからこそ、一般的なレベルのホームページとも言えます。

良いホームページにした方がいい理由を知らず、「ホームページはどれも大して変わりない」と考えて、一般的なレベルのホームページで十分だと考えている会社様もいらっしゃるかもしれません。

しかし、一般的なホームページと良いホームページでは、全く違います。

一般的なレベルのホームページと良いホームページの違いは、リニューアルの前後を比較すると、一番わかりやすいです。

これまでハルリが行ったリニューアルだと、マーケティング面では成約率が何倍にもなったケースがいくつもあります。

成約率が何倍にもなっているので、単純に効果が何倍にもなっているということです。

SEO対策でいえば、ハルリがリニューアルを行う前は70位くらいだったのが、リニューアル後10位以内になったケースもあります。

SEO対策のレベルの違いで、これくらいの差が出ることもあるのです。

70位くらいと10位以内では、アクセス数が全く変わってきます。

同じ成約率でも、SEO対策が成功して、アクセス数が2倍になれば、単純計算で効果も2倍になり、当然アクセス数が10倍になれば、効果も今の10倍になります。

良いホームページにしたことで、一気にWEBが成功路線に変わることも

これまでハルリがリニューアルをさせていただいて、効果が何倍にもなったお客様を何社も見ています。

このように、目的に合った良いホームページにすると、何倍も効果が変わることがあり、良いホームページにしたことで、一気にWEBが成功路線に変わることもあります。

当然ビジネスで効果を出すためには、様々な要因があるので、「必ず効果が何倍になります」と、過剰に期待を煽るような無責任なことは言いません。

しかし、効果が高くなる可能性は高くなるのは間違いありませんので、チャレンジする価値は十分にあると思います。

付け加えると、「良いホームページにする」と併せて「良いホームページの運営をする」と、より確実に効果を高くすることができます。

良いホームページを持って、良いホームページの運営をすれば、効果が高くならないことはないので、もしもそれでも効果が高くならないのであれば、その原因は良いホームページになっていないか、良いホームページの運営をしていないかのどちらか、あるいはその両方です。

まだまだ改善の余地があるということです。

良いホームページはコストパフォーマンスが高い

当然良いホームページにするためには、手間暇が掛かるので、一般的なホームページと比べて、制作費用は高くなります。

しかし、効果が高くすることができて、効果が高いホームページを何年も使っていくことを考えれば、制作費用が高かった分のコストを十分に回収することができ、結果的にコストパフォーマンスは高くなる可能性は高いです。

これも当然のことですが、コストパフォーマンスはコストとパフォーマンスの割合なので、コストが安いのばかりに注目して、コストを安くするあまり、パフォーマンスがそれ以上に削られてしまっては、最終的なコストパフォーマンスは悪くなります。

よく「ホームページは投資」と言われますが、良いホームページにした方が、投下した資本を回収しやすく、リターンも大きくなる可能性が高くなります。

あとがき

ハルリとしては、良いホームページがスタンダードなので、一般的なホームページはパフォーマンスの悪いホームページを持っているという感覚です。

本来得られるべき効果が得られなくなってる訳ですから、「損をしている」と感じてしまいます。

ホームページの出来は数値化できなく、またリニューアル前がどれくらいだったかはケースバイケースなので、具体的な説明は難しくなりますが、イメージとしてはリニューアル前のホームページを5とした場合、10になれば効果は2倍ですし、リニューアル前が1なら、効果は10倍になります。

普通のホームページ制作会社は、ホームページを制作することが仕事なので、実際の効果のことまで真剣に考えている会社は少ないと思います。

しかし、ハルリはネットショップの経験があり、ネットショップは効果が全ての世界なので、効果まで真剣に考えて、ホームページを制作しています。

WEBでの効果については、一般的なホームページ制作会社よりも、こだわりが強く、またよく知っていると思います。

「WEBに精通している方でも、ご満足いただけるホームページとは何か?」を追及したホームページの制作を行っています。

実際にWEBに詳しい方ほど、ハルリのサービスをご説明すると、「すごい」とおっしゃっていただいています。

「良いホームページを制作したいけど、どのホームページ制作会社に依頼すればいいかわからない」という方はたくさんいらっしゃると思います。

そういった方でも、安心して依頼できるように、ハルリを立ち上げましたので、良いホームページの制作・良いホームページへのリニューアルは、ぜひハルリにお任せください。