【検索順位を上げたい方必見】SEO対策をする前に気を付けたい3つの事

SEO対策投稿者:
【検索順位を上げたい方必見】SEO対策をする前に気を付けたい3つの事

お客様のホームページをリニューアルを行い、リニューアル後5日で3位、1ヶ月で2位まで検索順位が上がりました。
1位は大手ポータルサイトなので、実質的には1位と同じです。

それまでは検索に引っ掛かってなかったため、リニューアル前の検索順位はわかりません。
また5日後と1ヶ月後に順位を確認してわかったので、もしかするともっと早く順位が上がっていたのかもしれません。
他にもいくつかのキーワードでも10位以内に入っているのはわかっていますが、調査していないだけで他にも10位以内に入っているキーワードがあるかもしれません。

リニューアル1ヶ月で、これだけの成果が出ていますから、大大成功と言ってもいいでしょう。

これまで多くのリニューアルのご依頼を受けてきましたが、私が把握している限り、元々1位だった一社を除いて全てリニューアルで検索順位が上がっています。
上がった順位はケースバイケースですが、だいたい20~30位、効果が大きかったお客様で70位以上順位が上がっています。

そんな私が制作する側から見て、検索順位を上げるために気を付けた方がいいと思うことを余計なお節介で書かせていただきたいと思います。

※率直に思ったことを書きますが、他意はございません。

1、制作会社選び

1番はなんといっても制作会社選びです。

どこの制作会社もSEO対策を掲げていて、これまでのお客様もそういった制作会社に依頼をしているのですから、多かれ少なかれSEO対策をしていました。

誤解を恐れずに率直に書かせていただくと、リニューアルで順位が上がるのは、前の制作会社よりも高度なSEO対策を行ったから順位が上がったのです。

SEO対策といっても制作会社によってレベルはピンキリです。
検索順位はライバルとの競争ですから、ライバルよりも高度なSEO対策でなければなりません。
当然ライバルもSEO対策をしていますから、ライバルよりも高度なSEO対策ができる制作会社を選ぶ必要があります。

2、十分な予算

おかげさまでたくさんのお問い合わせをいただいておりますが、一番順位を上げにくいのは予算が少ない会社様です。

お客様の立場から見れば、WEBというどれくらい費用が掛かるのかよくわからない世界で、経営視点で、経費はできるだけ安い方がいいというのは重々わかります。

他の制作会社はどうかわかりませんが、私は良いホームページを作りたいと考えていますので、お客様と想いは一緒です。
良いホームページを作るためには、どうしても時間が掛かり、十分な予算が足りなければ、しっかりSEO対策をしたくても十分にできなくなってしまいます。
十分なSEO対策をするためには、十分な予算が必要です。

ちなみに、冒頭でご紹介したお客様は、今回のリニューアルで、前回の数倍のご予算にしたそうです。
もし前回のリニューアルと同じご予算でしたら、今回ほどのSEO対策をすることはできませんから、もしかするとここまでの効果も出なかったかもしれません。

3、手間を掛ける

検索順位は、自社のサイトだけでなく、ライバルサイトの様々な要因を検索エンジンが総合的に評価して決定します。
つまり、自社とライバルがどれくらいSEO対策をしているかによって順位が決まる訳です。

SEO対策と一口に言っても、制作側で行うSEO対策もあれば、その他いろいろなSEO対策があり、ライバルサイトがあまりSEO対策をしていなければ、制作側で行うSEO対策だけで上位になります。
しかし、ライバルサイトがSEO対策に力を入れていれば、制作側で行うSEO対策だけでは上位まで行くのは難しくなります。

そこで順位を上げていくために大切なのが、継続的なSEO対策です。
継続的なSEO対策は私の造語なのですが、リニューアルやホームページ完成後に、検索エンジンの評価を継続的に上げる対策のことを言います。

冒頭のお客様は、リニューアル5日で3位まで順位が上がったのは、制作側で行うSEO対策(私が行ったSEO対策)の効果が大きかったと思いますが、1ヶ月後に2位まで順位が上がったのは、実はこの継続的なSEO対策(お客様が行ったSEO対策)の効果です。

継続的なSEO対策は、制作する際に仕込んでおくこともありますし、お客様にしていただくこともあり、していただく際のコツもあります。
詳しい内容は、WEBコンサルティングで行っているため、公開することはできませんが、大事なのは、お客様が継続的なSEO対策を行うための「手間を掛けている」ということです。

現在のSEO対策は、お客様に手間を掛けていただくことで、より順位を上げやすくなっています。

終わりに

これまでいろいろなお客様を見て、検索順位を上げるために気を付けるべきことを率直に書かせていただきました。

昔は検索エンジンが洗練されてなく、簡単に順位を上げる裏技がありましたが、今はそのような裏技は効果がなくなるどころかペナルティを与え、そのような行為をするサイトを排除するようになってきています。

結局、「真っ当なSEO対策を高度に行う」のが、一番効果的で、上位表示への一番の近道だと思います。

札幌のホームページ・Wordpressのハルリでは、高度なSEO対策をしたホームページの制作・Wordpressの構築を行っております。
SEO対策を意識したホームページの作成・リニューアルはぜひハルリにお任せください。

また、完成後も継続的なSEO対策のやり方やWEBマーケティングのアドバイスをするWEBコンサルティングも行っておりますので、完成後のサポートもぜひハルリにお任せください。

ご興味のある方は、まずは無料相談も行っていますので、お気軽にお問合せより、ご相談ください。

[最終更新日]2016-4-7

この記事がお役に立ったらシェアをお願いします

ハルリ

WEBマーケティングと高度なSEO対策で、効果の出るホームページの制作と効果的な運営をサポートするコンサルティングを行っております。

お問い合わせはこちら

関連記事

WEB運営に役に立つ情報をお届けしております

コメント