失敗例から学ぶ、効果が出ない文章になってしまう3つの原因
前回【重要】WEBライティング(文章の作成)は魂を込めるでライティングについて書きました。
今まであまりライティングについて書く機会がなかったので、前回に引き続き今回もライティングについての記事を書きたいと思います。
効果が出ない文章になってしまう3つの原因
会社紹介を目的としたホームページなど、効果を求めないホームページでは、文章はそれほど重要ではありませんが、効果を出すことを目的としているホームページでは、文章はとても重要です。
しかし、いろいろな会社様のご相談を受けていると、ホームページで効果を出したいと思っていながら、しっかりとした文章になっていないホームページが非常に多いです。
文章は誰でも作ることができますし、短時間で作ることもできます。
しかし、ただ文章を作るのと、効果を出す文章を作るのとでは全く違います。
1、自社で文章を用意している
格安系のホームページ制作会社だと、文章はお客様にご用意していただく形が多くなります。
ライティングに慣れていて、WEBで効果を出すためのライティングのノウハウを持っていればいいのですが、文章の作成に慣れていない会社様が多いですし、WEBで効果を出すノウハウを持っていない会社様が多いので、効果が出る文章にならないケースが多いです。
2、ライティングに時間を掛けない
効果を出す文章を作るためには、熟考する時間が必要なので、どうしても時間が掛かります。
短時間で作った文章は、どうしても表面的な文章になりやすいため、効果が出る文章にするのは難しくなります。
3、安いライター・安いホームページ制作会社を利用している
今は安い料金でライティングをしてくれるライターもいますし、安い料金でライティングまでしてくれるホームページ制作会社もあります。
中には1文字1円やそれ以下の料金でライティングする会社もあります。
安いというのは魅力的ですが、効果が出るライティングをするためには、お客様のビジネスを深く理解することが必要になり、そのためにはヒアリングに十分な時間が必要になります。
また、ヒアリングを元に文章を作成して、さらに効果が出る文章にしていくための時間も必要になります。
そうなると、少なくても十数時間、またはそれ以上の時間が掛かるため、1文字1円でライティングするのは非常に難しくなります。
料金が安ければ、十分な時間を取れなくなってしまうため、どうしてもやっつけ仕事になってしまいます。
効果を出すことを目的としていないホームページなら、格安のライター・ホームページ制作会社でもいいと思いますが、効果を出すためのホームページのライティングを外注するのなら、料金ではなく、クオリティで選ぶようにしてください。
あとがき
以前はお客様に無駄な費用を抑えていただくために、お客様に文章をご用意いただく形を取っていましたが、ライティングに慣れていない会社様が多いため、お客様から受け取った原稿を見ると、しっかりとしたライティングが行われていないことが多く、このままでは効果が出にくいホームページになってしまうため、ライティングサポートのサービスをご提供するようにしました。
「WEBやライティングに詳しくないけど、効果が出るホームページを持ちたい」と考えてらっしゃる会社様も多いと思います。
ハルリでは、ありとあらゆるサポートを行い、WEBに詳しくない会社様でも、効果が出るホームページを持てるサービスをご提供しています。
WEBに詳しくないと、様々なご不安もあるかと思いますが、しっかりサポートさせていただきますので、効果が出るホームページを持ちたいとお考えの会社様は、ぜひハルリにご相談ください。
最終更新日
ハルリ
WEBマーケティング・SEO対策が得意な札幌のフリーランスのWEBデザイナー。お客様のお悩みを解決するコンサルティング型ホームページ制作を行っています。
twitterでフォローする
Follow @haluri_infofacebookでフォローする